わん丸の不妊治療体験談と育児日記

アラフォー主婦による妊活や不妊治療の体験と育児日記

2人目不妊【胚盤胞移植判定日】

こんばんは。アラフォー主婦わん丸です。

いつも読んで頂きありがとうございます。 

 

f:id:funin2018:20180804214421p:plain

 

前回の胚盤胞移植から9日後の判定日のお話です。

 

フライング検査

 

私はこれまで採卵2回、移植は今回を合わせて5回目になります。

そして、フライングは数え切れないほどやりました。

タイミング療法や人工授精の時も合わせると、大量の妊娠検査薬を使いました基本的にせっかちなので待てないんです。えへへ

 

そう、、、そして今回も妊娠検査薬やっちゃいました。。。

BT6とBT7でフライング検査。

 

結果は、陰性で着床せず。

 

はぁ・・・・残念ですが、しょうがないですね。

ホルモン補充をしているので、妊娠判定日まではプロゲスタン膣座薬はやらねばなりません。もしかしたら、判定日に陽性がでることもあるかもしれないので、お薬はちゃんと指示通りやりました。

 

(フライング検査の事を書いていますが、本来はやらなくていいんです。だって、病院でちゃんと調べるから。妊娠検査薬を買うお金がもったいないです。はい。)

 

フライング検査の注意点

 

今回のホルモン補充期ではhcg注射は打っていませんが、もしhcg注射で排卵を促した時にフライング検査をする場合は注意が必要です。

 

あんまり早くフライングすると注射の影響なのか着床のhcgなのか、わかりません。

フライングしてその日から陽性ラインが徐々に濃くなれば妊娠反応で、徐々に薄くなれば注射の影響と判断することができます。ただし、2〜3回同じ種類の妊娠検査薬でやらなければ判断はつきません。(私のオススメはチェックワン)

 

注射もhcg5000と10000でまた違ってきます。

私の場合、10000を打つとだいたい12日後のリセット直前まで妊娠検査薬に薄く反応が出てしまいます。これだと1回のフライングだと本物のhcgなのか注射なのかわかりません。10000単位を打つと結構長くまで体の中に残っているんですね。

 

 

妊娠判定日

 

クリニックへ到着後、採血をして待ちました。

陰性と知っていても、少し期待してしまう私です。

結果待ちの40分は本当にドキドキしますね。

そして、診察へ呼ばれるとこれがドキドキがマックスになります。

 

診察室に座ると、採血のデータを見せられて

「う〜ん、今回はうまく着床できなかったようですね・・・」

と言われました。

hcgの値は0、5以下と記載されていました。

 

うん、分かってました!知ってました!

撃沈しないようにフライング検査したのですから。。。

 

この、結果が出なかった時の診察室の重〜い空気は毎回嫌ですね。

先生も辛いだろうなって思います。

 

今回の移植でもう凍結胚はなくなってしまったので、もしまた体外受精をするならまた採卵からやらなければなりません。

 

次は、採卵するのか悩んだお話を書いていきます。

 

 

 

 

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ

にほんブログ村