わん丸の不妊治療体験談と育児日記

アラフォー主婦による妊活や不妊治療の体験と育児日記

妊活中の複雑な気持ち

こんにちは。アラフォー主婦わん丸です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

 

f:id:funin2018:20180804212525p:plain

 

今日は、妊活中の色んな気持ちを書いてみたいと思います。

妊活中は歴が長くなるほど、段々と落ち込んでいきました。

 

妊活初期の思い

 

始めは子供が欲しいな〜と思いだして期待を胸にしました。

タイミングさえ合えば子供は欲しいと思った時にできるはずと大半の人が思うと思います。

そして日が経つに連れ、、、、ん??あれ?できない??

段々と不安になりました。私の場合は、結婚してから早々に通院したので余計に不安になりました。

 

「もしかして私って不妊なの?」

 

半信半疑になり、とても複雑な気持ちになっていきます。

婦人科の病院へ行った方がいいのかな?ちゃんと検査した方がいいのかな?

病院ってどこがいいのかな?

何の検査するのかな?

不妊治療って全部が初めてのことで、私の戸惑ったのを思えています。

 

 

 

 

不妊治療中の気持ち

 

通院してもなかなか結果が出なかったりすると焦りがでてきて、そんな時友人からの妊娠報告なんか受けた時には精神が崩壊しますよね。。。

 

妊活中、特に不妊治療をしていると嫉妬心というものが少なからずあります。

芸能人の妊娠報告でさえ嫉妬して狂いそうにもなりました。

 

私が不妊で悩んでいる時、友人から妊娠の報告が3〜4回ありました。

仲が良い友人たちでしたので、お祝いを買って顔を引きつらせながら赤ちゃんを見に行ったりもしました。今思えばそんな無理して行かなくても良かったのかなと思いますが、これから先も付き合いたいと思える友人たちだからお祝いしたい気持ちの方が強かったのかもしれません。

 

私は不妊治療のことを詳しく話したのは友人1人だけでした。

他に今でも連絡を取ったり地元に帰れば仲良い友人は6〜7人いますが、ほとんどが既に子持ちの友人か、もしくは独身のどちらかでした。

だから誰にも相談、共感してくれる友人がいませんでした。

 

不妊治療中は孤独

 

地元の友達からは、子連れでランチに行ったよーと写真が送られてきたり、

知らない間にみんなが集まっていたことをSNSで知ってしまったり・・・それはそれは、悲しかったです。

 

でも、振り返って考えてみると、子供のいない私も交えてランチに誘うのは悪いと向こうも気を使っていたのかもしれません。(不妊もそうだし、子連れランチって結構ワイワイガヤガヤになっちゃいますもんね)

 

そんな悲しみを打ち明けられるのも、主人しかいませんでした。

よく喧嘩もしましたし、たくさん泣きました。受け止めてくれた主人には感謝しかないです。

 

気持ちを吐き出せるのは大事

 

愚痴を吐けるところがあるって大切ですね。

ツイッターでもなんでもいいと思います。

 

辛い時は辛いって言えるととても楽になります。

 

最近の私は、1人目不妊の時に深すぎる闇に陥っていたのもあり、結構平常心です。

友人の出産には素直に喜べるし、芸能人の出産にはよかったねと思えるし、何だろう?

もしかしたら、神の領域にきたのかもしれません。笑

と言うのは冗談で、今は妊活をおやすみしているからだと思います。

もちろん、3人目を妊娠した友達から早く2人目つくった方がいいよーって言われた時はカチンときましたが。。。

 

とにかく、皆さんが授かりたいと思うタイミングで子供を授かれたらいいなっていつも思います。

 

暑い日が続いていますが、体調を整えて妊活頑張りましょう!

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村