わん丸の不妊治療体験談と育児日記

アラフォー主婦による妊活や不妊治療の体験と育児日記

妊活中の生活スタイル【3つの変化】

こんにちは。アラフォー主婦わん丸です。

いつも読んで頂きありがとうございます。

今日は、1人目妊活中にやった生活スタイルの変化について書いていきます。

 

f:id:funin2018:20180804213351p:plain

 

以前のブログで書いた体外受精のアンタゴニスト法とロング法をやる間の期間に、私は大きく生活スタイルを変えることにしました。3年前のお話です。

 

アンタゴニスト法の記事

↓↓

www.funin2018.net

 

ロング法の記事

↓↓

 

www.funin2018.net

www.funin2018.net

 

 

 

アンタゴニスト法で残念な結果だった私は、とてもショックを受けました。

 

何がいけないのか?どうしたら質の良い卵ができるのか?

そこで生活スタイルを変えることにしました。

 

仕事の勤務形態を変えた

 

1番は仕事のストレスが良くないのかなと考えました。

 

仕事自体は残業もなく働きやすい職場なんですが、なんかこう、、、、こうしたらいいのになぁ効率悪いなっていう事が多く、せっかちな私は常にイライラしていました。

今思えば、妊娠できないという事がイライラの原因だったかもしれません。

心の余裕がありませんでした。

 

お休みは取りやすい職場でしたけど、仕事しながら体外受精をやるのは限界がありました。しかも、採卵日が延期になってしまえば急にお休みを取ることになるので迷惑をかけてしまう、それも理由の一つです。

あとは、採卵前後の身体の負担も大きく辛かったのもあります。

 

主人にも相談して、妊活優先にしようと決め思い切って仕事を辞めました!

 

というより、同じ職場で正社員からパートへ勤務形態を変更しました。

 

正社員からパートになり、気持ち的にもとっても楽になりました。

扶養内で働くことにしたので、時間の余裕が出来たのも良かったです。

 

ホットヨガに通った

 

その時間で妊娠する為の体をつくろうと思い、念願のホットヨガにも通いました。

こちらは半年くらいで辞めてしまいましたが、習い事することでリフレッシュできました。

 

鍼灸院に通った

 

キッカケは不妊治療ではなく、首の寝違えです。

私は首の寝違えを頻繁にしていて1ヶ月くらい治らない時期がありました。整形外科で診てもらっても湿布の処方だけで治療はなく、首を動かせない状態のまま1ヶ月ほど生活していました。

 

母に相談すると、母がお世話になっている鍼灸院を紹介してくれて人生初めての鍼治療の施術をうけました。

2日連続で施術してもらったら、あら、まぁ、なんと、寝違えが改善されて首が回るようになりましたた。1ヶ月も治らなかったのに、鍼ってすごいなーって思いました。(語彙力……)

 

東洋医学は学んだこともないし、目には見えないし、正直怪しいなって思ってたんですが、私の首には効果てきめんでした。

 

そこから、私の地元でも定期的に通える鍼灸院を探してみたら、ちょうど不妊治療もやっている所を見つけたんです。

 

またその先生がとっても良い先生で気が合うんです。今でも月1で通ってます。

女性の先生でとても親身になって相談にのってくださり、周期に合わせて鍼やお灸はもちろん、その他の不調を訴えるとそれに合った施術をしてくれます。マッサージもしてくれて、全身のメンテナンスをやってくれます。

 

もちろん、頻繁に寝違えていた首は、鍼灸院に通い出してからは殆ど寝違えることはなくなりました。

 

そして、不妊の愚痴を吐けるところでもありました。精神的な部分を支えてくれたのがありがたかったです。

 

妊活中の生活スタイル、3つの変化は以上になります。

 

正社員からパートに切り替えたことは自分の負担が少なくなり精神的にも身体的にも良かったのかなぁって思います。

金銭的には大ダメージですが。汗

 

とにかく妊活中のストレスは天敵だと思います。

何か自分にあったストレス解消ができるといいですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村