わん丸の不妊治療体験談と育児日記

アラフォー主婦による妊活や不妊治療の体験と育児日記

不妊治療中に言われて嫌だった言葉の色々

こんにちは。アラフォー主婦わん丸です。

 

お盆休みに入りましたが、皆さん楽しんでますか?

私も少しブログの更新を減らしてゆっくりしています。

 

f:id:funin2018:20180730144938j:plain

 

今日は、不妊治療中に言われて嫌だった言葉について書いてみます。

(主に2人目不妊の最近の話)

 

 

まずは

「早くした方がいいよ」

これね・・・・

言われなくてもわかってるわ!!!!!ってなります。

 

アラフォーの方で妊活中なら誰しもわかってること!

自然で授かった人から言われると本当に嫌でした。

 

 

 

お次は

「そこまで(不妊治療)して欲しいとは思わない」

そこまでしないとできないんですよ!!!!涙

 

まぁこれは不妊治療のことを話していない友人から言われたので、私の状況を知らずに言った言葉で悪気は無いのですが・・・

 

この言葉を聞いた時は、不妊治療って大きな壁なんだなって思いました。

なんだか悲しかったです。

 

 

 

そして、最後は

「子供がひとりって全然楽だった」

なんか、マウンティングされてる感じが嫌でした。。。

 

姉妹のいる友人に、2人育児はどう?って聞いた私もバカなんです。汗

 

みんな悪気はなく言ってるのはわかるんですが、不妊治療してるとグサッと突き刺さるんですよね。

 

ですが気を使って欲しいとは思いません。

この場合は、私が不妊治療のことを友人に話してたらよかったのです。

だから、嫌だなと思っても受け流すことに徹しています。

 

嫌な思いをしたからこそ、これから先は自分の発言には気をつけようと思います。

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村