わん丸の不妊治療体験談と育児日記

アラフォー主婦による妊活や不妊治療の体験と育児日記

2人目不妊【採卵結果】

こんにちは。アラフォー主婦わん丸です。

今日は前回の続きで、採卵結果の話です。

 

f:id:funin2018:20180804215956p:plain

 

前回からの続き

www.funin2018.net

 

採卵後の診察

 

採卵が無事終わり、診察室へ呼ばれました。

まずは、止血の為のガーゼを取る処置をしました。

そして、先生から今日の採卵の結果のお話がありました。

 

予定通り7個採れたそうです。

 

とりあえず、ホッとしました。

これまでの受精結果を踏まえて、全て顕微授精でお願いしました。

 

うちのクリニックは高刺激での採卵の場合、初期胚移植は卵巣刺激症候群(OHSS)を避けるために、基本的には胚盤胞まで育てて凍結をしています。

なので、採卵周期は一度リセットさせて改めて移植になります。

今後は、4日後に受精の状況説明を電話で聞く予約を入れて、その日は帰宅しました。

 

 

 

受精確認の電話

 

そして、4日後。

この電話待ちって、とてもドキドキするんですよね。

試験の合否待ちみたいな感覚です。

予定では10時でしたが、30分遅れてかかってきました。

よく知っている看護師さんでした。

「7個のうち、1個は未熟な卵子で受精はしませんでしたが、残りの6個は全て受精して順調に育っています。このまま培養を続けますので、5日後以降に診察の予約を入れてください」

とのことでした。

 

1回目も2回目も受精率が悪かったので、正直6個も受精したと聞いて驚きました。

本当はグレードとか聞きたかったのですが、看護師さんに聞いても良いのかな?って躊躇してしまって聞けずじまいでしたが、なんとなく看護師さんの声が明るかったような気がしたので大丈夫だろうと思いました。

 

受精の最終結

 

そして、いよいよクリニックへ説明を聞きに行きました。

 

結果は、

6個受精し、6個とも胚盤胞に育ったとのこと!!!!

えーーーーーー、すごい!

 

しかもグレードは

5日目胚盤胞

4AA × 2

4AB × 1

4BB × 1

3AA × 1

 

6日目胚盤胞

4BA × 1

 

と、とても良い成績でした。

 

4AAなんて初めてのことだったので、びっくりしました。

私37歳ですよ?若返ったのかな?

先生もこの結果にニコニコで、私より興奮していた気がします。

 

最後の採卵にしたいと夫にも伝えていたので、6個も凍結できてだいぶ気持ちが軽くなりました。

最近の心の余裕も、この結果だったからかもしれません。

とにかく、1つでも妊娠に繋がったら嬉しいです。

 

前回のロング法との違い

 

今回の採卵に向けてやったことといえば・・・

特にありません。強いていえば、毎日お風呂に浸かっていたことくらいです。

ただ、刺激の注射の回数と単位が違いました。

 

前回のロング法は

フォリルモン300を5回、フェリング300を5回でしたが、

今回は

フォリルモン300を4回、フェリング300を2回、後半の4回はフェリング375を打ちました。

 

 前回より今回の方が高刺激というのは間違いありません。

しかし、高刺激にした割には育った卵胞は少なかったです。

 

前回は18個も育ってしまい、数が多いが故に1つ1つが未熟だったのだと思います。

今回は7個と少なかったため、均等に育ってくれたようです。

 

採れた卵子から凍結胚盤胞になったパーセンテージは

 

1回目のアンタゴニスト法は25%(8個から2個)

2回目のロング法は16%(18個から3個)

今回は85%です。(7個から6個)

 

この結果からみて、量より質なんだなって改めて思いました。

 

同じロング法でもこんなに結果が違うこともあるんですね。

その時の体調やお薬の効き具合にもよると思いますが、私には今回の刺激が一番合っていたようです。

 

体外受精をされる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村