わん丸の不妊治療体験談と育児日記

アラフォー主婦による妊活や不妊治療の体験と育児日記

BT16

こんにちは。アラフォー主婦わん丸です。

 

判定日に陽性反応がありました。見たくない方はお戻りください。

 

f:id:funin2018:20180910192816j:plain

 

本日BT16。5週0日です。

今日は採血とエコー検査でした。

エコーでは子宮の中に胎嚢があるかの確認、あとhcgの数値がどれくらいかを測定しました。

 

胚移植での陽性反応なので、通常の自然妊娠よりは子宮外妊娠の確率は少ないらしいのですが、確率の話なので万が一もあります。

 

一般的に5週目で胎嚢が確認されることが多いとのこと。

私も無事に子宮内に胎嚢が確認できました。

 

5週0日で胎嚢の大きさは7.5ミリ

hcgは6968でした。

 

先生は「この時期の胎嚢の大きさはそんなに気にしなくて大丈夫」と仰ってましたが、まぁ気になりますよね。

 

 

そして、検索魔になります。。。

 

胎嚢は5週0日だと大体5〜10ミリの方が多いようです。あまり小さいとその後ダメになってしまった方もいて、ちょっと不安です。

 

hcgは前回の201から1.5倍ずつ増える計算だと2000〜3000くらいあれば順調っぽいので、どうだろうとドキドキしましたが6989と思ったより高く安心しました。

 

1人目の時の胎嚢の大きさは全く覚えていませんが、hcgが高すぎて心配になったのは覚えています。

多分10000超えだったと思います。

 

5週0日だったのかはわかりませんが、検索するとその時期に10000越えは双子か胞状奇胎のどっちかという情報ばかりヒットして、生きた心地がしませんでした。結果的には大丈夫でしたけどね。

 

今回も思ってたより高めですが順調で良かったです。

 

前回の時もそうでしたが、そろそろつわりが始まるんじゃないかと恐れています。

 

次は約2週間後、心拍確認ですがなんとか頑張ってほしいです。

心拍が確認できれば、とりあえず流産の可能性はだいぶ減るのでちょっとは安心できますね。

 

本当に妊娠しているのか、不思議な感覚でまだ実感はありません。

初期症状としては、前回から引き続き胸の張り。あと、喉が渇きます。悪阻が始まる前に、飲めるうちに味わって飲みたいと思っています。

 

 

次回は6週4日目に心拍確認の予約を取りました。

また、結果を記していこうと思います。

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村