わん丸の不妊治療体験談と育児日記

アラフォー主婦による妊活や不妊治療の体験と育児日記

2人目不妊【採卵する時期を悩む】

こんにちは〜!アラフォー主婦わん丸です。

 

いつも読んで頂き、ありがとうございます。

今日は、採卵する時期について書いていきます。

 

f:id:funin2018:20180804214553p:plain

 

次の治療はどうするのか?

 

最後の凍結胚で陰性だった私は、次の治療を悩みました。

判定日に先生にも「次はどうしますか?」

と尋ねられて、すぐには答えが出ませんでした。

「もしまた顕微授精をするなら、前回同様ロング法がいいと思います」

と先生に言われました。

 

ホルモン補充周期だったた為、もし採卵周期に入るのならばすぐにスプレキュア点鼻薬を使用してのスタートができますよと言われました。(ホルモン補充期は強制的に卵巣をお休みさせている状態と同じとのことです。)

 

間をあけるなら、リセット後にプラノバールからのスタートということになります。プラノバール(ピル)を服用するということは、1〜2週間ほど余計に時間がかかることになります。特に、ロング法は採卵するまで期間が長いです。

 

おやすみして体をリセットさせる

 

できればすぐにでも子供が欲しいと思っていた私ですが、

クロミッド3周期からのホルモン補充で約4ヶ月は薬づけでした。

 

悩んでいる私を見て、先生も今すぐに決めなくてもご主人と相談してからでも大丈夫ですよとおっしゃったので、その日はとりあえず次の予約を取ることなく帰宅しました。

娘が生まれる前から通院している鍼灸の先生にも少しお休みして体をリセットしたほうがいいんじゃないですか?との助言もあったので、一旦妊活をお休みすることにしました。

 

 

いつ採卵するのか?

 

3月に採卵すれば、うまくいけばなんとか3歳差で2人目を授かることができるかもしれない。でも、採卵が怖い。。。。

注射も痛いし、採卵後の腫れも痛い。そして37歳でもし1つも胚盤胞まで育たなかったらどうしよう・・・そんな思いでいっぱいでした。

怖いというよりは、勇気がない。こっちの言葉の方が当てはまります。

 

約50万かけて採卵して、全滅だったら本当にショックですよね。

お金もかかるし、採卵となると結構な頻度で通院しなければならず、そこも悩みの一つでした。

ただ、年齢的にも厳しくなってきたのでもう1回だけ採卵はやりたいと思いました。

 

次の採卵でラストにしたいと主人に相談してみると、やはりもう一人子供は欲しいけど無理しなくていい。もし、ダメだった時は諦めようと私を慰めるように言ってくれました。優しい夫です。

 

採卵することは決定しましたが、いつ採卵するか迷いました。

判定日がバレンタインだったので、約2ヶ月あけると5月。

しかし、ちょうどGWを被りそうな感じだった為、5月は断念しました。

という事で、6月に採卵しようと自分の中で決まりました。

5月中にリセットしたら予約をとってプラノバール開始です。

 

次の採卵周期のお話に入る前に、少しだけ過去の治療にも触れて行こうと思います。

次回は体外受精に踏みきった理由を書きたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村