わん丸の不妊治療体験談と育児日記

アラフォー主婦による妊活や不妊治療の体験と育児日記

病院選びと先生との相性

こんにちは。アラフォー主婦わん丸です。

みなさん、不妊治療の病院はどうやって選びましたか?

 

今日はその基準について書いていこうと思います。

 

f:id:funin2018:20180720184742j:plain

 

不妊治療の第1歩として、まず病院選びをしますよね。

専門のクリニックにするか、大きい総合病院の婦人科にするか、産婦人科でも対応してくれるところもありますね。

 

通いやすさ 

 

まずは何と言ってもこの通いやすさは必須項目なんじゃないでしょうか?

 

周期によって診察日が決まってくる不妊治療は、この日に来てと指定される事が多く、数日おきに行く事も多々あるため通いやすいかは大切です。

 

お仕事をされてると、診療時間も大切ですね。

お仕事帰りに通えるかどうかで、負担も全然違います。

土日に診療しているかも確認すると、良いかもしれませんね。

  

先生との相性

 

実は、私はコレとっても大切だと思います。

不妊治療に限った事ではありませんが、一人ひとり原因も違うし、周期も違う中でその人にあった検査や治療、また本人の希望などをちゃんと考慮してくれる先生が望ましいと思います。

 

高圧的な先生ってたまにいますよね?

毎回同じ態度なら、もう違う先生をお願いするか違う所へ転院した方がいいと思います。

不妊治療はただでさえ気持ちが落ちているのに、先生がそんなんじゃ気持ちがついて行けないです。

 

私もこの先生、嫌だなっていう事がありました。

 

とっても適当な先生で、不信感だらけでした。お金もかかるのに、さらに適当な感じじゃ困ります。速攻で担当を違う先生にしてもらいました。

 

ウマが合う合わないがありますから担当する先生も選べるならば、好みの先生がいいと思います。(大きいクリニックだとそうはいかないかもしれませんが・・・)

 

クリニックの成績

 

場所と、先生との相性、あとは成績ですね。

タイミング法や人口受精での成績は、年齢によるものが大きいので参考にはならないと思いますが、体外受精や顕微授精は病院の方針や培養士さんの腕もあると思います。

 

 初期胚移植もやっている病院や、なるべく低刺激で負担のないようにする病院、とにかく高刺激する病院、本当色々です。

都内だと、有名どころの病院が色々あって選択の幅が増えます。

田舎の方だと、限られてくるかもしれませんね。

泊まりや新幹線で通院なんてブログも読んだことがあるので、ちゃんと調べて受診するのがベターですね。

クリニックによってはホームページで成績を載せている施設もあるので確認しましょう。

 

料金

 

1番最後はお金です。

 

タイミング法や人口受精の料金は、どこの病院もだいたい同じ金額です。

しかし、体外受精になると数万円単位で少しずつ差があります。

成功報酬制度を設けている病院もあれば、その都度支払う病院もあります。

何回も採卵して結果が出ない人はもちろん成功報酬制度の方が節約できます。

でも、1回で妊娠すると逆にお金がかかったりするみたいです。

これはね、もう神のみぞ知るなので、どちらが良いかわかりません。

 

私はその都度支払う病院ですが、トータルで軽の新車が買える程のお金を払ってますので、成功報酬制度の病院の方が良かったな。。。と今更ですが思ってます。

 

ほんとね、お金かかるんですよ。

体外受精30〜40万って言いますが、そこに行き着くまでの注射代や診察代、それに移植代など諸々を足すと50〜70万になります。

ステップアップの治療は夫婦での話し合いも必須です。

 

お金についての過去記事

www.funin2018.net

 

 

通いやすさ、先生、成績、料金 

 

今回は、病院選びと先生の相性について私の個人的意見を書きましたが、これから治療を考えてる方、転院を考えてる方の参考になれば幸いです。

 

 

 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログ 不妊治療体験記へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村